考える場所

盛秋の京都。

インスタ映えが価値である昨今、スマホ片手にきている人間は皆、同じ目的のためにきているように見えてしまう。

自分も、せっかく京都を訪れるなら桜か新緑か紅葉と決めている点、見栄えする時期に行こうとしていから同じではあるが。

 

紅葉に限らず、自分が訪れる場所の条件はある程度決まっている。

ゆっくり落ち着ける空間であること。

他人とじっくり話をしたいからである。

 

そうか

「考える時間」じゃなくて、

「考える場所」がなかったんだ。

そうだ 京都、行こう八坂の塔

 

その場所に、何もない事で初めて、「考える場所」たりうると考える。

何もないと、話題の対象は自然と自分たちのことに向いてくる。

遊園地やスポーツ観戦、注意を引くものがあってしまうと話題はそちらに靡く。

何か思い出したくない事があるなら、話は別だが。

 

そんな場所は退屈、と言われると困るものの、何を感じ、何を考えているのか、

自分のことを話し、相手のそれにじっくりと耳を傾ける友人が周りには多い。

そして京都には、自然と思考の対象が己のうちに向かう場所がある。

 

f:id:mrevsc0903:20171202175728j:plain

 

f:id:mrevsc0903:20171202175337j:plain